遥香の徒然日記

遥香です。東京に来て3年目。日常の発見やお気に入りを徒然なるままに。

牡蠣の魔の手

こんにちは(・∀・)♪

冬は牡蠣が美味しい季節ですよね!

焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣のベーコン巻き、牡蠣の炊き込みご飯・・・

想像するだけでお腹が空いてきます。。

 

広島出身の私は、この時期おばあちゃんちに行くと

牡蠣料理がたくさん出てきて、「これでもか!」ってくらい

牡蠣を食べていました。

 

なのになのに。。

 

牡蠣は皮肉なものです。

一度中ったが最後。

 

昨日食堂でランチをしたときのこと。

「わー!ミックスフライ♪」

と思って頼んでミックスフライの一つに牡蠣が潜んでおりました。

いつもならそこのポジションはクリームコロッケで

大きさも同じくらいで何の迷いもなく食べたんです。

 

食べて牡蠣だと気づきましたが、カキフライだし大丈夫でしょと思って数時間・・・

 

頭がグワングワンして吐き気がし始めて

しかもこの日に限って全員出席の勉強会。

 

勉強会に参加したもののあまりの気持ち悪さに途中退席して

ひたすらトイレにひきこもり。

その後は健康管理室で休ませてもらいました。

牡蠣大好きだったのに食べられないこの辛さ(TдT)

 

最近知ったのですが、

日本産の牡蠣は消毒液に通しているからほぼ中らないそうです。

じゃあこれは何!?

実は「牡蠣アレルギー」ってのがあるみたいです。

 

アレルギーなら火を通してても関係ないかと納得。

ちょっとぐらいいっかは最大の罠だと気づいた日でした。

 

おわり